今年も終わります。

仕事が落ち着いているので合間にちゃっかり日記でも書く。全然稼動していないですが、覚書として。

今年はまあ色々ありましたよね。相変わらず趣味に奔走していて、疲れる出来事もあったけど毎日楽しく過ごしていましたよ。ライブも以前と比べると本数は減ったけど、音楽や二次元的なもの、お笑い、歌舞伎など色々見ました。

胸震えたのはあの3人のコンサート。豆粒みたいにちいさくしか確認出来なかったけど、実在するんだと確認出来ただけでも感無量。JJさんの声が本当に美しくて伸びやかでねえ…そして、あの綺麗な瞳から零れた涙は嘘モノじゃないと思っています。あと髪型似合ってなかったけど私の大好きなあの子の笑顔は今も脳裏に焼きついているよ。かーわいかったなあ…

あとはそうだな、小沢くんも感動しました。中高生の頃見たくても叶わなかったので本当に何年越し?という思いで見ました。空でも歌える位に大好きな曲のオンパレード…まさしく胸熱。小沢くんをきっかけに知り合った沢山のお友達とも随分長い仲になりました。感慨深いです。ライブを見ながら、小沢くんが居なければ出会わなかったんだろうなあと思うと、不思議な気持ちです。なかなか会えないけど、今もその関係が続いているのだから素敵な話です。

一番本数を見たのは鶏のバンドですけど、これは毎年変わらないので。彼らが続く限り、変わらないので。一生好きと断言出来るのはこの方たちだけです。ああ、年越しも見れると思うと、今からわくわくが止まらない。けいくんの眉毛復旧には時間がかかりそうだけどね。

話は少し逸れます。この歳になって外国語の勉強をすることになるとは思わなかったけど影響力たるや相当なもので、本腰は入れていないけれど独学で勉強中です。少しずつ分かってくるようになると楽しくなる。その結果、今までカラオケで歌う時、歌詞どこで切るの?何て意味よ?と思っていたものがおぼろげに分かるようになり、歌いやすくなってきました。発音は全然ダメだろうけどね。来年はこの勉強をもう少し本腰入れてするのが目標。どんなテキストがいいか、大きな本屋さんに行って吟味しようと思う。